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トップ介護保険> 介護予防・日常生活支援総合事業に係る届出について【事業者向け】

介護予防・日常生活支援総合事業に係る届出について【事業者向け】

令和6年度 介護予防・日常生活支援総合事業における報酬改定について

ホームページnewアイコン1令和6年度介護報酬改定における経過措置の終了について

令和6年度介護報酬改定における経過措置の終了に伴い、令和7年4月1日より一部サービスにおいて
業務継続計画(BCP)未策定減算及び身体拘束廃止未実施減算が適用となります。
減算とならないためには、必要な措置を講じていただいた上で、届出の提出が必要です。

 

pdf介護予防・日常生活支援総合事業費算定の届出等に係る留意事項について(pdf 15 KB)

 

加算に係る届出について

算定要件をご確認の上、加算の算定を変更する場合及び新たに算定する場合は、必要書類(xlsx令和7年4月以降用、その他必要な添付書類)を添付して提出してください。

※令和7年4月分から算定する場合の提出期限は、令和7年3月17日(月曜日)とします。
(5月分以降は、算定月の前月15日までに提出をお願いします。)

 

pdfR7介護職員等処遇改善加算に関するQ&A(第1版)(pdf 266 KB)

 

届出等に関する注意点

期限までにご提出がない場合は、該当月からの加算が反映できません。
必ず期限内でのご提出をお願いいたします。

介護予防・日常生活支援総合事業に係る届出について

ホームページnewアイコン1指定申請様式等の使用原則化

令和7年1月31日より申請書様式を厚生労働大臣が定める様式等(令和6年3月15日告示分)へと変更しました。

1.指定(更新)申請の届出について(令和7年2月21日更新)

下記書類のうち,(別添)添付書類・チェックリストのファイルを確認いただき,必要な書類がそろっていることを確認のうえ,別紙様式第三号関係指定(更新)申請書とあわせて提出してください。

書類

xlsx別紙様式第三号関係_介護予防日常生活支援総合事業指定(更新)等申請書(xlsx 133 KB)

xlsx(別添)添付書類・チェックリスト(xlsx 37 KB)
xlsx3-3_標準様式1-1 従業者の勤務の体制及び勤務形態一覧表訪問型サービス(xlsx 107 KB)
xlsx3-3_標準様式1-2 従業者の勤務の体制及び勤務形態一覧表通所型サービス(xlsx 304 KB)
xlsx3-3_標準様式2平面図(xlsx 12 KB)
xlsx3-3_標準様式3設備等一覧表(xlsx 13 KB)
xlsx3-3_標準様式4_利用者からの苦情を処理するために講ずる措置の概要(xlsx 11 KB)
xlsx3-3_標準様式5_誓約書(xlsx 13 KB)

2.変更の届出について

届出している内容に,変更が生じた場合には,必要な書類がそろっていることを確認のうえ,別紙様式第三号関係変更届出書に加えて,訪問型については標準様式1-1を,通所型については標準様式1-2とあわせて提出してください。

 

加算について変更が生じた場合には,下記書類のうち,各加算の書類を確認いただき,必要な書類がそろっていることを確認のうえ,別紙様式第三号関係変更届出書またはxlsx【別紙50】に加えて【別紙1-4】とあわせて提出してください。

書類
xlsx別紙様式第三号関係_介護予防日常生活支援総合事業指定(更新)等申請書(xlsx 133 KB)

◇令和7年4月以降使用可

xlsx【別紙50】介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書<指定事業者用>【別紙1-4】介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等状況一覧表(xlsx 39 KB)

xlsx【別紙37】介護予防・日常生活支援総合事業者による事業費の割引に係る割引率の設定について(xlsx 20 KB)
xlsx【別紙38】サービス提供体制強化加算に関する届出書(xlsx 22 KB)
xls【チェック表8】若年性認知症利用者受入加算(xls 28 KB)
xls【チェック表9】栄養アセスメント・栄養改善体制(xls 35 KB)
xls【チェック表10】口腔機能向上加算(xls 34 KB)
xls【チェック表11】運動機能向上体制(xls 32 KB)
xls【チェック表42】選択的サービス複数実施加算(xls 24 KB)
xls【チェック表42-2】一体的サービス提供加算(xls 25 KB)
xls【チェック表52】生活機能向上連携加算(xls 37 KB)
xls【チェック表63】科学的介護推進体制加算(xls 29 KB)

3.廃止・休止・再開の届出について 

書類
xlsx別紙様式第三号関係_介護予防日常生活支援総合事業指定(更新)等申請書(xlsx 133 KB)

 4.その他

添付書類などにお使いください。

書類

xls【チェック表関連様式1-1】当該事業所における職員別資格等一覧表(xls 31 KB)
xls【チェック表関連様式1-2】当該事業所における職員別勤続年数一覧表(xls 32 KB)
xls【チェック表関連様式1-3】当該事業所における職員別勤続年数一覧表(xls 19 KB)

doc経歴書(doc 40 KB)


掲載日 令和5年11月9日 更新日 令和7年3月12日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
福祉部・福祉事務所 介護福祉課 高齢福祉係
住所:
〒311-3495 茨城県小美玉市上玉里1122
電話:
0299-48-1111 内線 3111~3113
FAX:
0299-58-6710

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