このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ農業> 農業用使用済みプラスチックの回収を行います

農業用使用済みプラスチックの回収を行います

農業用使用済みプラスチックの回収を行います

適正処理が法律で定められています!

使用済みの農業用プラスチック(ビニール、ポリエチレン)は、農業者個人が適正に処理することが法律により定められています。

地球にやさしく・ご近所にやさしく

不法投棄や野焼きは、環境汚染やご近所の方の健康にも影響を及ぼします。
地域環境を守るため、市の集団回収などを利用して、適切に処理しましょう。

回収できるもの・できないものや、荷造り方法などの詳細について

下記のチラシをご覧いただくか、農政課振興係までお電話にてお問合せください。

pdf【農業用使用済みプラスチック回収について】(pdf 7.54 MB)

令和5年度集団回収日程

令和5年度の、農業用使用済みプラスチックの集団回収日は下記のとおりです。
なお、回収日に持参される農業者の方は、【回収時の注意事項】を必ずご覧ください。
(令和6年1月5日)1/10・11の回収場所・回収物に誤りがありました。お詫びして訂正します。

令和5年度回収日および回収場所
日付 場所 回収物
7/6 JA新ひたち野美野里営農経済センター 農ビ
8/9 JA新ひたち野小川営農経済センター 農ポリ
9/6 JA新ひたち野 小川営農経済センター 農ビ
9/13 JA新ひたち野 美野里営農経済センター 農ポリ
11/2 JA新ひたち野 小川営農経済センター 農ポリ
1/10 JA新ひたち野 美野里営農経済センター 農ポリ
1/11 JA新ひたち野 小川営農経済センター 農ビ
1/29 JA新ひたち野 小川営農経済センター 農ポリ
2/5 JA新ひたち野 玉里れんこん集出荷場 農ビ
農ポリ

受付時間

全日程とも午前9時~12時まで
時間前の来場・入場待機は、回収会場および近隣への迷惑となるのでご遠慮ください。

回収に係る登録料・負担金について

(1)令和5年度年間登録料

1,000円/年度
・今年度最初の排出時に登録が必要です。
・登録された方には登録証を発行しますので、次回以降の排出時には必ず提示してください。

(2)負担金

回収に係る負担金
 

農ビ

農ポリ

軽トラック

(350kg)

11,000円 12,000円

普通トラック

(800kg)

26,000円 29,000円

・負担金は【排出1回ごと】にお支払いいただきます。
・各車両の積載可能量を順守してください。過重積載により処分費が不足しております。

そのため、最大積載量を超える過積載等の場合、追加で料金をお支払いいただきます。

<例>

・軽トラックの荷台を大幅にはみ出す量を搬入→普通トラック1台分の請求

※激変緩和措置について(最終年度)
処分料金の高騰による農家負担軽減のため、激変緩和措置を行っております。
R5年度までは6割負担とし、R6年度以降は本来の負担額とします。

回収時の注意事項について

下記の事項が守れていないものは、回収できませんのでお持ち帰りいただきます。
ゴミではなく、リサイクルする資源ですので、ご協力をお願いいたします。


・ヤケや劣化等により崩れてしまうものは、リサイクルできないため回収できません。
・緑マルチは今年度より回収できません。他のマルチに混入させないでください。
・泥や汚れは、振るい落としや洗浄を徹底してください。
・補修用テープ等が貼られている場合、リサイクルできませんので必ず剥がしてください。
・荷造りについては、つづら折りにし、同一素材のひもで縛ってください。
・農ポリのうち、【畦シート、ブルーシート】は回収できません。
・交通法規を順守し、加重積載はご遠慮ください。

回収できるもの・できないものや、荷造り方法などの詳細について

下記のチラシをご覧いただくか、農政課振興係までお電話にてお問合せください。

pdf【農業用使用済みプラスチック回収について】(pdf 7.54 MB)


掲載日 令和4年4月25日 更新日 令和6年1月6日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
産業経済部 農政課 振興係
住所:
〒319-0192 茨城県小美玉市堅倉835
電話:
0299-48-1111 内線 1153〜1155
FAX:
0299-48-1199

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています