このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ安全・安心防犯> ニセ電話詐欺に注意しましょう!

ニセ電話詐欺に注意しましょう!

ニセ電話詐欺が増えています

令和3年中,県内のニセ電話詐欺被害は認知件数259件,被害総額は約4億7700万円に上りました。

特に,昨年末から現在にかけて息子や孫,警察官や市町村職員などを名乗る「アポ電」が増えています。
自宅の電話を常に留守番電話に設定し,犯人からの電話を直接受けないようにしましょう。

アポ電とは

家族構成や同居人の有無,資産などについて知るため,息子や孫,警察官や市町村職員などになりすまし,犯行の最初にかけてくる詐欺の電話のことです。

このような電話は要注意!

・もしもし,俺だけど。風邪で声が変わっちゃった。

・母さん○○(息子の実名)だよ。鞄と携帯電話をなくしちゃって・・・。

・○○警察署の刑事です。あなたの口座が不正に使われています。

・○○市役所の者です。還付金があります。

被害防止キーワード

・「ATM操作でお金(還付金)が受け取れる」は全て詐欺!
→市町村職員等が保険料などの返金の為,ATM操作を指示することは絶対にありません。

・パソコンを操作不能にし,電話をかけさせて「コンビニの電子マネーカードで料金払え」は全て詐欺!
→不審なメールや葉書に記載の電話番号に電話をしないようにしましょう。

・「携帯電話番号が変わった」「風邪で声が変わった」等と電話し,お金を要求する息子や孫は全て詐欺!
→会社関係者や弁護士が現金を取りに来ることは絶対ありません。

不審な電話がかかってきたときは

石岡警察署0299-28-0110または,警察相談専用電話#9110,ニセ電話詐欺通報専用ダイヤル029-301-0074にご連絡ください。

ニセ電話詐欺












pdf(pdf 855 KB)



 

掲載日 令和4年2月15日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
総務部 防災管理課 市民安全係
住所:
〒319-0192 茨城県小美玉市堅倉835
電話:
0299-48-1111 内線 1015〜1016