このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ図書館サービス> 便利なサービス

便利なサービス

便利なサービス

図書館では市内図書館の本を借りる以外にも便利なサービスを行ってます。

 

インターネット予約・照会サービス

カウンターで登録いただくと、自分のスマートフォンやパソコンなどから資料の予約、貸出中の資料の確認・返却期限の延長などができます。

詳しくは「インターネット予約・紹介サービスについて」をご覧ください。

 

リクエスト・相互貸借

市内にない資料はリクエストができます。

他の図書館からの借受(相互貸借)か購入にて対応いたします。

 

インターネット端末の利用

館内にあるパソコンでインターネットを利用できます。ご利用の際にはカウンターにお声がけください。

※端末にはフィルタリングがかかっているため、一部サイトは閲覧できない場合があります。

詳しくは「インターネットの端末利用」をご覧ください。

 

制限時間:1回30分 1日2回まで

 

レファレンスサービス

図書館の職員が、お探しの資料の紹介や調べもののお手伝いをします。

お気軽に図書カウンターへご相談ください。

※内容によってはお時間をいただくことがあります

調査・回答できないもの

主観的な判断を求められることや合理的な検索手段がないものなどについては、回答はいたしませんが、可能な範囲で参考資料のご案内などはいたします。

 

【回答できない質問の例】

・美術品や骨董品、古文書などの市場価格の調査・鑑定

・プライバシーの侵害にあたる調査

・課題や宿題、懸賞問題の答え

・人生案内や身上相談、医療相談、法律相談など

 

コピーサービス

図書館で所蔵している資料をコピーすることができます。
「資料複写申込書」を記入し、資料を添えて、カウンターに提出してください。
※コピーできる範囲には制限があります。
 
料金:モノクロ1枚 10円    カラー1枚 50円

コピーできるもの

  • 個人の調査研究のために使用するもの。
  • 1人1部まで(同じものを複数枚コピーすることはできません。)
  • 資料や作品の半分まで
  • 著作権法により、次のような資料はコピーできませんので、ご了承ください。

・雑誌や新聞の最新号

・図書館の資料でないもの

・その他、一部の資料

  • ゼンリン住宅地図のコピーについて
住宅地図については、見開きの2ページをコピーすることはできません。
コピーできるのは見開きの右半分または左半分を1枚までですので、あらかじめご了承ください。
 

【小川・玉里図書館】きっずタイム

きっずタイムは、小さなお子さんが連れた方が気兼ねなく図書館を利用できる時間です。

お子さんの泣き声やおはなしする声を気にせず、お気軽にご来館ください。

 

実施日

・毎週木曜日

・おはなし会開催日(小川図書館:第2・4土曜日、玉里図書館:第3土曜日)

実施時間

9:30~12:00

利用者の皆様へ

きっずタイム中は、いつもより賑やかになるかとは思いますが、子ども達の健やかな成長のため、あたたかく見守っていただければと思います。

 

【小川・玉里図書館】茨城県立図書館の資料の返却・貸出

小川図書館・玉里図書館では、茨城県立図書館の資料を返却できます。

県立図書館の本の受け取りも、茨城県立図書館のHPサイトへの登録等をしていただくと可能になります。(遠隔地貸出サービス(ぶっくびん))

詳しくは、茨城県立図書館HP(新しいウィンドウが開きます)をご覧ください。

 

 


掲載日 令和5年4月4日 更新日 令和5年4月6日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
教育委員会 生涯学習課 小川図書館・資料館
住所:
〒311-3423 茨城県小美玉市小川1664-2
電話:
0299-58-5828(月曜休館・毎月末平日休館)
FAX:
0299-37-1371