このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ下水道公共下水道> よくある質問-下水道課

よくある質問-下水道課

FAQ(よくある質問)

「合流式」、「分流式」とはどういう意味ですか?

  雨水と汚水を同一の下水道管へ排除するのが「合流式」、雨水と汚水を別々の下水道管へ排除するのが「分流式」です。

 
  小美玉市は、分流式となっていますので、接続する際は雨水が入らないように接続をおねがいします。

 公共ますがないときはどうすればよいのですか?

  公共ますとは、宅地内からの下水を公共下水道に取り入れるもので、公道と民有地との境界付近に設置されている市の管理ますをいいます。
 

  土地利用が明確になった段階で、市に設置の申請をしてください。工事には、申請から2ヵ月の期間をみてください。
 

宅地(個人管理)と道路(市管理)の境界

下水道管が詰まったときにはどうしたらよいのですか?

  下水道管が詰まってしまったときには、詰まっている箇所が市の下水道管か宅内の排水設備かを確認してください。そのためには、公共ます(道路と宅地の境界付近のます)を開けて確認していただき、公共ますに排水が満ちている場合には、市の下水道管の詰まりが考えられます。そうでない場合は、宅内の排水設備の詰まりが考えられます。

公共ますに汚水が満ちている場合

  市管理の下水道本管から公共ますまでの間で詰まっていることになりますので、市で清掃を行います。下水道課(電話48-1111)まで連絡してください。

公共ますに汚水が満ちていない場合

  公共ますから民地側の個人管理の排水設備で詰まっていることになりますので、下水道工事指定店や下水道管清掃業者に相談し、個人負担で清掃してください。下水道管清掃業者の電話番号はNTTタウンページ清掃業者欄で探してください。清掃・修繕を依頼される場合は、事前に清掃費用の見積りを取ってください。

マンホールのがたつきが発生したときはどうすればよいのですか?

  下水道課(電話48-1111)まで連絡してください。市の職員が伺って対応いたします。

私道に下水道管を整備するときはどうしたらよいのですか?

  私道が接している公道に公共下水道が整備されている区域においては、お住まいの方からの申請により市で下水道工事を施工いたします。

  市で整備するためには一定の条件がありますので、詳細は下水道課(電話48-1111)へお問い合わせください。
 

  私道への下水道工事についてはこちら、「私道への下水道工事について」をご覧ください。


 


掲載日 平成28年12月17日 更新日 令和6年3月12日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
都市建設部 下水道課
住所:
〒311-3492 茨城県小美玉市小川4-11
電話:
0299-48-1111 内線 2120〜2126
FAX:
0299-48-1199

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています